2017年10月23日

台風接近!!

雨風共に吹き荒れています。
こんな中、福島へ仕事に出掛けます。在来線は止まっていますが、新幹線は動いているようです。とにかく早めの行動が得策でしょう。
では、行ってきます。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:50| 福島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

今日と明日は缶詰め?

台風の影響で雨が強くなってきています。
これから更に風も雨共に強くなるのでしょう。明日が本番で、すでにチビちゃんの小学校は休校の連絡が入っているようです。学校休み、サッカーの練習も休み!!
そして、私の仕事は?明日は福島を予定していますが電車は動くのか?最近の在来線はちょっとした雨、風で運行中止になる場合が多いです。新幹線?授業があるのかな?
会社側からの連絡待ちとなります。

今日はのんびりと、現在ブログを書きながらユーチューブでマイルスを音量を上げ聞いています。
今日は一日マイルス三昧!!っな訳ないな!!
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 10:09| 福島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

大荒れ?!

大型の台風が本州を直撃のようです。昨日から台風の大きさ、進路説明ばかりです。福島にも・・・食料の確保が必要です。我が屋の冷蔵庫も空っぽですのできっと午前中にでも買い出しでしょうか?
今日のうちにでも仕事を済ませておくことにしましょう。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:14| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

今週はおしまい

お疲れ様でした。
つかれるものです。ほぼ1日立ちっぱなし、電車移動・・・・
週末は天候も良くなく家の中での遊びを考えないといけません。
そして、来週の準備です。来週は5日間連続です。頑張らなければ!!
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:54| 福島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

福島行の車内から!

電車の中からのアップです。急な報告事項があり、アップを忘れてしまいました。こんな時にタブレットがあるのがのが便利です。何時でも何処もアップすることができます。
これから仕事です。頑張りましょう!

posted by 酔いどれフィッシャーマン at 08:56| 福島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

仕事です。

今日も仕事
同じプログラムで実施しているためマンネリ化ですが頑張ってきます。

今日はこれまで!!

posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:31| 福島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

エントリーナンバー152!!

ツールドいわきのゼッケン152番です。
参加証が届きました。今回は不参加の予定で、知り合いに代走をお願いしています。
IMG_20171017_063437
IMG_20171017_063437 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン
今回のプレゼントは写真のようなネックウォーマー・帽子など自由に使えるものを貰いました。名称は知りません。今年はナップサック、これらの使い勝手良いものばかりです。Tシャツではなく良かったです。これまでの物はダサいものばかりで困っていました。

しかし、何だか走りたくなってきました。どうしようかな・・・?
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:48| 福島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

昨日もチビちゃんイベントのお付き合いです。
フォレストパークにて「大工さんになろう」のイベントです。今回はほぼ自分で作成しました。木殺し、くぎ打ち、やすりがけ・・・テーブル、いす等に使えそうです。
寒い、今にも降りそうな空・・・そして秋の気配が漂っています。すぐに寒くなります。どんどん冬物が出てきます。コートにマフラー・・・・・すでにストーブも活動しています。
今日も雨!!
IMG_1909
IMG_1909 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

IMG_1904
IMG_1904 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

IMG_1935
IMG_1935 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

IMG_1936
IMG_1936 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

今週は明日から三日間、来週はフル稼働です。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:50| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

ついにストーブが

寒い!!
急に寒くなりました。こうなったらストーブのお出ましです。
ストーブも随分と使っていますのでそろそろ買い替え時期かと考えて相談していました。コード部分が熱くなってくるようなっ状況です。
どうしようかな?頭を悩まします。
昨日はチビちゃんのサッカーの試合があり4戦4敗と残念な結果となりました。今日はまたイベントがありお付き合いとなります。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:50| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

ゴール!?

今日はチビちゃんのサッカーの大会・試合です。

ただ今、母ちゃんはお昼のおにぎりの準備中。当のチビちゃんはまだ布団の中ですがそろそろ起こして準備させなければなりません。
最近頑張っているようです。今日は2-3試合あるはずですのでゴールを期待したいところです。
今日は婆さんと共に送迎と応援ですがチビちゃん母ちゃんは何と仕事です。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:09| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

今日な何の日

サツマイモの日
埼玉県川越市のサツマイモ愛好家のグループ、川越いも友の会が制定。日付は10月がサツマイモの旬で、「九里より四里うまい十三里」のサツマイモの異名「十三里」から。

引越しの日
引越専門協同組合連合会関東ブロック会が、組合の創立15周年を記念して1989年(平成1年)に制定した日。1868年(明治1年)に明治天皇が現在の皇居に移ったのが10月13日であったことが、この日を選んだ理由とのこと。

そして、私は講習の日
頑張ってきます。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:38| 福島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

ダメージ

ようやく9日の大会の疲れが癒えたようです。結構なダメージがあったようです。
昨日も書きましたが練習不足なのでしょう。自転車に乗っている姿勢が不自然です。空気抵抗を減らしペダルにパワーを与えやすくするための姿勢なのです。首を不自然に上げなければならない、腕をハンドルに過度にもたれ掛けないように体幹でカバーする等が必要になってきます。この辺の筋肉の鍛えられていない為長い時間乗ると体の節々が痛くなるペダリングに継続力がなくなる等が今大会での状況ではなかったのか?
去年のツールドいわき120Kmは走った後ももう少し走っても良いな、走れるなと感じていました。練習量の違いがやはり出ているようです。
坐骨神経痛の状況でどうするかが問題です。走ることで悪化しないのか・・・・?
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:30| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

おんぼろスポーツカー

錆びだらけのおんぼろスポーツカー
郡山にありました。
guooglニュースでも一度記事になったことがあります。高速を走る錆びだらけのおんぼろプリウスが話題になったことがあります。その記事の前にすでに郡山で確認していました。その記事を見て何だ、やっぱりの感想でした。
今回のスポーツカーも同じ場所で発見しました。ここは車のラッピングを専門とする会社のようです。
使用前、使用後の写真を(違う車ですが)紹介します。
IMG_1619
IMG_1619 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

IMG_1618
IMG_1618 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

一瞬見ると見直すくらいどきっとします。こんなにまで錆びだらけになるなんてちょっとあり得ない状況だと疑問に思ってしまいます。
写真を拡大するとヘッドランプ、ウィンカー回りが明らかに新品でピカピカした印象です。
車のナンバーを見ると他府県ですがわざわざ郡山まで持ち込むのも驚きです。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:50| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

写真整理中

写真の整理に時間が掛かっています。

先週の丸森78kmも坂で苦労しましたが、今回のツールド白河125kmも激坂に苦労しました。60km近辺の激坂ではついに足を付けてしまいました。私だけ?かなりの人も同様に歩いています。これまではそこを頑張ってきたのですが・・・今回は無理、とても残念!!
125kmの後半は下り坂が中心でしたが、この下り中心の中にも小さな坂があるのですがここでも苦労しました。このような大会を楽しむ為には坂を制覇、軽く乗り切るだけの力が必要だと痛感しました。
坐骨神経痛の影響で大会に出場するだけのトレーニングを2か月間できていません。体力不足と言っていいでしょう。11月にはツールドいわきがあります。どうしようかな?代役を頼もうかな?と迷っています。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 12:56| 福島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

取り急ぎ

ツールド白河 
本日行ってきました!

実は、スマホで毎エイドステーステーションからアップしようと考えていましたが、ブログのサイトが日中はトラブっていたのでしょうか、アップすることができず、取り急ぎアップします。
IMG_20171009_072227
IMG_20171009_072227 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

IMG_20171009_080707
IMG_20171009_080707 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

IMG_20171009_100920
IMG_20171009_100920 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

IMG_20171009_161417
IMG_20171009_161417 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

スタートダッシュで頑張ろうと係り員の方にスタート位置を確認し陣取りました。しかし後から後から追い抜かれ結局ほぼ最終グループで帰って来た感じです。それぞれのエイドステーションが閑散としているのはそのせいです。
では、詳しくは明日。

posted by 酔いどれフィッシャーマン at 19:00| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

準備

明日の準備を今日のうちに済ませます。

チャリの整備、補給食、水の準備と修理を依頼している空気入れなどを車への積み込みを終わらせておきます。
5:00受付開始 6:30スタートとなっていますので4時には家を出ることになります。今日も早く寝なければ!!
明日もエイドごとのアップをしたいと思います。しかし、前回のように時間制限に間に合わなくなると走りに専念しなければなりません。頑張って走ります。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:39| 福島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

ツールド白河のコース

ツールド白河のコースおよびエイドステーション。
125kmのコースだったんだ。120kmだとばかりだと思っていました・・・大変!!
今日も雨、明日はチビちゃんのお相手で自転車に乗ることができません。前回の丸森と同じぶっつけ本番です。前回は古いタイヤのままで自転車の調整もしていない、コースの把握も無いままのチャレンジでした。しかし、今回は新品タイヤに交換しサドル位置の調整等準備は万端!!コースの行程、高低の状況、エイドステーションの場所等ペース配分のイメージをつかんでのぞみたいと思います。
map_img
map_img posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

距離 125Km
最大標高差 631m
平均斜度 上り 3.1%, 下り 3.4%
獲得標高 上り 1196m, 下り 1191m

東風の台公園(スタート地点からの距離)
→白河の関(18Km)
→南湖公園(31Km) ※給水所
→小峰城(36Km)
→掘川ダム(55Km) ※給水所
→甲子温泉(63Km)
→大信庁舎(91Km)
→矢吹大池公園(102Km)
→泉崎国際サイクルスタジアム(112Km)
→中島童里夢公園(118Km)
→東風の台公園(125Km)

8つのエイドステーションと2つの給水所。
スタートからしばらくは平坦な道を走り、堀川ダム(55km)の手前40km地点あたりから上り坂で約61km地点が最高地点です。長い坂道の後、最後の急坂を4-5km/hで辛く、もがいている風景が想像できます。この登りさえ終われば甲子温泉(63km)で大休憩。その後は急な坂を下り、後は平地をすいすいとひた走りゴールを目指します。その間いくつものエイドステーションで旨いものをゲットすることになります。

05:00 受付開始
06:00 開会式
06:30 チャレンジ125スタート(3分間隔30名)
07:45 エンジョイ65(3分間隔30名)
16:30 最終ゴール
17:00 閉会式

前回はスタート位置から後方にいた為、30分遅れのスタートとなってしまいました。今回も早いもの勝ちのスタートとなりますので早めにスタートできる位置をゲットし、6:30スタート、16:30ゴールを目指します。
8時間で125km、時速15km/hを楽しむことになります。これまでもこれ位のスピードで走れていましたので何とかなるかな?しかし、前回の丸森の山岳コースは12km/hでした。
平地では25-6km/h、坂道は15-8km/h、長い坂道の後の急な登り坂は4-5km/hと極端に遅くひとこぎひとこぎ登ってゆく感じです。
苦しい後の達成感がたまりません。今回は隣接する温泉施設の無料券があります。皆が入るので芋の子を洗うような温泉となるでしょうがさっぱりとして帰ることができます。
そして、白川ラーメンの割引券もありますのでこれも味わってゆくと家のご飯は不要かな?
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 08:34| 福島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

寒い!!

何度だろう?
ここ数日冷え込んでおりウィンドブレーカーを羽織って丁度良いくらいの寒さです。着るもの調整が必要になります。衣替え?
9日は120Kmチャリ大会。今日から天候は下り坂ですが大会当日は晴れそうな予報です。のんびりと走れると良いな!!
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:27| 福島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

カンパリー

カンパリーソーダなる飲み物があることは知っていましたが、今まで、これまで飲んだことがありませんでした。カクテルなんてとの思いと、チャラい酒なんか飲めるかなる偏見もあったようです。元バーテンダー氏に進められてマティーニなる飲み物、かのジェームス・ボンドも愛飲していたカクテルです。ドライベルモント+ジンで手軽に作れるマティーニを飲んで・・・旨い!!更にマンハッタンなるカクテル、今度はスートベルモント(=ベルモントロッソ)+ウィスキーなる甘めのカクテルとこれまた旨い!!その後カクテル、リキュールに興味が沸き、そしてようやくカンパリーの話となります。
ダウンロード
ダウンロード posted by (C)酔いどれフィッシャーマン
初めて買ってソーダ割、オレンジジュース割も飲んでみたのですが、第一に印象は何でこんなリキュールを買ったのだろうと思うくらいにまずい、変な味と感じました。が・・・飲んでゆくうちに甘さの後の苦みこれがたまらなく旨いと感じようになりその後は病みつきです。ここ数ヶ月ですでに3本目に入っています。
チョイとブレーク!!

(15分後)失礼しました。シャワータイムでした。
カンパリーを飲み始めた頃がちょうど坐骨神経痛で通院、服薬している薬が飲酒してると効果が低いということもあり節酒をしていた時期です。カンパリー自体は20℃強のアルコール度数ですがソーダ割、水割りにすると随分と低くなります。そして沢山飲まなくても満足感がある。のんべいにとってはありがたい飲み物です。
最近はやはりジン割がおいしくなり少し節酒気分が低くなっています。そしてビール割、ウィスキー割・・・を楽しんでいます。しかし、節酒は必要そうですので元のモードに戻らなければなりません。

今日も仕事です。仕事の後はビール代わりにカンパリソードをぐびぐびと行くことにします。

posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:35| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

のんびり

筋肉痛を癒すための休息です。そして、久しぶりの散髪でさっぱりとしてきました。今朝は少し肌寒くなっており頭から風邪をひきそうです。
では、今日明日の仕事の確認を・・・・頑張ってきます。

posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:27| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

戦利品

先日のサイクル大会の参加賞かな?お土産?
その他お万寿、おにぎり、いなりずし、トウモロコシ茶もありました。
写真は、ちょっとピンぼけで失礼しますが、お米とクッキーです。当然丸森産のものですが、クッキーは何とサイクリング大会ように自転車がデザインされています。楽しいです。
IMG_20171003_043004
IMG_20171003_043004 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

IMG_20171003_043030
IMG_20171003_043030 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン
坐骨神経痛の為、痛みが出ないかと心配する気持ちと約2ヶ月間自転車に乗ることができない練習不足の状態でしたが何とか完走してきました。
昨日は次回のツールド白河(120km)に向け新しいタイヤに交換、エイドステーションの位置、高低表などを見て作戦を練っていました。次回に向けスタートしています。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:38| 福島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

1001丸森サイクルプロジェクト 78km走ってきました。

78Kmを侮っていました。
30km地点まで坂坂さか!!ここでほとんどの足を使ってしまいました。後半のちょいとした坂も苦労するような始末。練習不足としか言えないでしょう。坐骨神経痛の影響は出ることなく痛みは全くありませんでした。しかし、右足の足首の力が弱っておりサイクルシューズを外すときの力が弱く外すのに苦労した程度かなと思います。昨日走った後の筋肉痛は少し癒えたようですがこれからどれくらいのぶり返しがあるかは不明です。

私のゼッケンが303番でちょうど真ん中辺にあたります。ゼッケン番号順にスタートするのかとおもいましたがスタート位置に近い方からのスタートで結局ほぼ最後尾からのスタートとなりました。写真を見て貰って分かると思いますがエイドステーションの込み具合、全く閑散としております。ほぼ最後尾に走っている人たちばかりでのんびり、閑散としているのです。実は第二エイドに向かう途中であえなく足切りになるところでしたが僅差でクリアー。その後は最後尾車(スタッフの自転車)に追いかけられながらの奮闘となりました。結局ゴールはできましたが、閉会式途中からの参加参加となってしまいました。
約5時間30分のサイクリングとなりました。

意外と爺さん婆さんも頑張って走っていました。
そして、エイドステーション以外の場所では足を付いていません。長い、急な坂道では歩いている人もいましたがのろのろとした上りでしたが頑張りました!!
昨日はゴール時のブログを2度もアップしてしまいました。興奮していたのか?
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:02| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

ゴールしました!

とても疲れました。坂坂坂のコース 78キロを見くびっていました。とても疲れるコース。来年もまたチャレンジするぞ!?
写真のアップの仕方がわからない 。しっかり勉強して次回はちゃんとアップします。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 14:52| 福島 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールしました!

とても疲れました。坂坂坂のコース 78キロを見くびっていました。とても疲れるコース。来年もまたチャレンジするぞ!?
写真のアップの仕方がわからない 。しっかり勉強して次回はちゃんとアップします。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 14:52| 福島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3エイドステーション

疲れた!あと残り10km ちょっとかながんばります!
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 13:50| 福島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第一エイド

ああ〜!疲れた!
残りガンバルぞ!!

posted by 酔いどれフィッシャーマン at 11:28| 福島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シー!!(*>∀<*)ただぃま 朝の5時

おはようございます。何故か絵文字が?!
サイクリング大会に行ってきます。78Km走ってくるぞ!!
では
途中で第二弾、三弾をアップすることにします。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 04:55| 福島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

次の大会のゼッケンが届きました。

明日が丸森サイクルプロジェクトの78kmを控え、すでに来週(10/9)のツールド白河120kmのゼッケンが届いています。
ワクワク走る気満々です。が・・・・明日の状況次第です。78kmを完走できれば次につながると思いますが、もし不調であればキャンセルか、あるいは参加はするが行けるところまで行って途中リタイア?まあ、後者かなと考えています。
大会は明日になりますが今日は特に走り・練習は無しとします。ぶっつけ本番で行くことにします。
IMG_20170930_082838
IMG_20170930_082838 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

IMG_20170930_082820
IMG_20170930_082820 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン
練習で疲れるより明日を楽しむことに専念することにしましょう。明日も天気が良いようです。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 08:39| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

寒い!!

Tシャツ、ショートパンツ姿はもうNG?
さすがTシャツではなく長袖のトレーナーは着ていますが、下はショートパンツですがさすがに寒くなりました。長いのあったかな?探さないと・・・
先日も通販でベルトを購入。通販探しもなかなか楽しいものです。店舗に行っても一店舗の品ぞろえは決まっていて何件も足を使って回らなければなりません。しかし、ネット通販はクリック一つで大量の情報を見ることができます。触れない、色合いの違い等不安もありますがこれもなんだか楽しくやっています。
今回のベルトは良い買い物をしました。通常は穴開きベルトですが穴が無くフリー調整ができるものです。おなかの状況で微調整も可能です。
何かいい買い物無いかな?

posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:13| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

昨夜からの雨が今朝まで続いています。
リュックはレインカバーに私はレインウェアーに傘と雨対策が必要なようです。
足元は防水靴かな?
今日、明日と仕事頑張りましょう。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:02| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

休養日

昨日が仕事で明日も仕事で単純に一日空いてるだけ!!
休養日ですので少しチャリ散歩することにします。何時もの平坦な20Kmコースで足慣らしといったところです。
では・・・・
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:25| 福島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする