2017年06月26日

昨日は走らず

昨日は、さあ出発だと自転車を下におろしドアを開けたら雨がポツリ、空を見ると暗い雲がありました。雨の日の走りは危険ですので中止することにしました。しかし、雨はすぐにやみその後は一時晴れ間も出てきていました。結果として足、腰のハリを癒す良い休憩となったようです。

さあ、今日は晴天です。昨日の分も頑張ってみましょう。平坦な60Kmコースをのんびりと楽しんできます。サイクリング専用コースですので音楽をガンガン聴きながら楽しむことに・・・・

スマホの選定に悩んでいます。
「帯に短したすきに長し」といった状況です。情報収集してみましたが結局同じものを購入かな?短期間ながら使い勝手が分かっている分安心できるかもしれません。高機能の商品は高いですが写真の品質も良く様々なことができるようです。ポケモンGO、ゲーム、動画もやらない、検索もPC中心と考えると高機能は不要です。メールのチェック、いざという時の検索程度で、アウトドアーで使えれば良いなと考えています。

では、出発です。着替えて準備をすることにします。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:14| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

今日も少し

曇り空。
そして、今日は少し降るような予報のようです。
2日連続50Kmを走ると足腰がパンパンに張っています。しかし、これを頑張ると鍛錬に、ダイエットになろのかな?今日も軽く走ることします。

中華製カーボンサドル
やはりお尻が痛い。3-40kmは痛さは感じないのですがそれを超えるとジンジンと来ます。サドルの端が鋭角になっておりこの辺りに痛みが出てきます。刺さる、こすれる感じ、そしてサドル設置面全体に腰を下ろしたくないような鈍痛が出てきます。走り出し当初は痛みはないのですが路面の振動を拾い続けて行くうちにだんだんとダメージとして痛みが出てくるようです。お尻を鍛えれば痛みもなくなるのでしょうか?
しかし、100km近くの長い距離の大会には不向きかもしれません。そろそろ元のサドルに交換かなとも考えますがもう少し鍛えてみたいと思います。
もし交換となると無駄な買い物となるのですが、値段が2000円チョイですので許せる範囲かな?
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:50| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

さあ出発だ!!

今日もチャリ散歩

今月中に1000km走破を目指し奮闘中!!とは言え昨日からで昨日は50km走ってきました。
60kmコースだと勘違い、実は40kmコースで寄り道10kmを追加し50kmです。今日も同じコースを走ることにします。結構きついコースですが鍛錬、鍛錬。今日走り終えると残り100kmとなります。明日、明後日そして30日の3日間で何とか達成させたいと思います。
では、準備に入ります。

スマホの件
昨日メーカーから連絡が入りました。交換ではなく本体料金の返金となりました。新たに契約?本体の購入だけで良いの?どこで買っても良いの?
一応メーカーに問い合わせ中ですが・・・・??

初めてのスマホ体験記です。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 05:30| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

チャリ日和

さあ準備して出発です。
風もなく晴天です。時間をかけてゆっくりと少し長めを走ることにします。坂道のある60kmをのんびりと、補給食、水を持参することにします。

スマホのカメラの不具合を調べる為にメーカー返品しました。SIMカードといいカメラといい早々の不具合でよかったです。多分交換ということになりますが本体の色が変わるそうです。しょうがないか?!

では、準備を始めます。涼しいうちから出発することにします。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 05:26| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

ゆさゆさ

家の周りの木々がゆさゆさと揺れています。
今日はチャリ散歩、少し長い平坦コースを走る予定でした。しかし、外は強風です。心がなえてしまいました。今日は明日の為に休養、そして残していた仕事などを片付けることにします。
ああ、走りたい!!
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:19| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

あと一日

今日の福島行で今週は終了!!
疲れたよ!!
今日は雨、明日は晴れの予報です。残りのキロ数にチャレンジとなりますが明日は何キロはしれるか?

お泊り保育中のチビちゃんがゴソゴソと起きてきました。一瞬目が合ったのですが、又ばたりと寝込みました。6時の目覚ましで起きるのか?結局私が消すことになると思います。

さあ今日の準備に・・・・・

posted by 酔いどれフィッシャーマン at 05:43| 福島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

早く終わらせて

今日、明日の講習を早く終わらせたい。
何とか今月中に累計1000kmを達成しておきたいのです。後200km残っていますが一日60km×3日プラスアルファとなります。結構厳しい状況ですが何とか、何とか頑張りたいと・・・・
天候にも左右されそうですが頑張りましょう。そして釣りも、山登りもとやや欲張りです。
今日は天候が良いを通りこして暑くなりそうで、30度の予報が出ています。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 05:58| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

さあ、今週も!!

今週も頑張りましょう。
3日間連続の仕事となります。そして来週も3日間連続を頑張ると今月はおしまい。
ふう〜!!少しのんびりとすることができそうです。
釣り?チャリ?山歩き?磐梯山の違うコースからも面白そうですが・・・・
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 05:58| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

二勝一敗一分け!

二勝一敗一分け!
昨日のチビちゃんのサッカーの試合結果です。
2チームが同点で1位でとなりましたが得失点差で残念ながら2位となりました。1位になると県大会に行けるのですが、行くことができませんでした。
IMG_9689
IMG_9689 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

IMG_9758
IMG_9758 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン
チビちゃんは、ゼッケン3、帽子の後ろ姿です。

以前はどちらがゴールがも分からずに走り回っているだけでしたが、だいぶルールも分かってきたようです。結構ボールにも絡んでいます。ゴールキーパーではナイスセーブでチームに貢献していました。今後が楽しみです。
サッカーも頑張っていましたが、時にはダンスで盛り上げる場面もありました。マイケルジャクソンをイメージして踊っていたのかも?

IMGP9020
IMGP9020 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン
そしてこんなものも届きました。ありがとうございます。
爺さんの日!!晩に飲みます。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:09| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

試合

チビちゃんのサッカー大会です。
1-3年生のチームとなります。私は記録係として頑張ることにします。どんな活躍をしてくれるのでしょうか?
天気も良く最高のサッカー日和ですが日焼けに注意です。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:05| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

福島行

福島での講習
そして、チビちゃん送り迎えが控えており新幹線で帰ることにするのですがそれでも時間はちょいとタイトです。家に帰って着替え、すぐに出発かな?
食事、一杯の時間をどこで取るかこれが思案のしどころです。
今日は勉強、明日はサッカーの試合、そして・・・・・爺さん・婆さんは大変です。チビちゃんに振り回されています。

posted by 酔いどれフィッシャーマン at 05:57| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

食生活の改善

メタボからの脱出
頑張った運動していますが、ちっとも体重が減りません。食生活の改善が必要なのですが・・・・???

我が家の大きな魚君はようやく改善することができました。これまでずっと生餌を食料としていましたが、ようやくシーフートミックス(冷凍)を食べるようになりました。イカ、エビ、むき貝ですが与える時には工夫が必要です。最初に生餌を与え食欲が出た段階で与えると食べてくれます。これを繰り返したことで慣れてくれたようです。しかし、おなかが空いていないと見向きもしません。
これで餌代の軽減ができるのでしょうか?
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:27| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

今日は忘れずに

最近アップを忘れてしまいます。昨日も通勤中に思い出しタブレットからアップ。
今日は忘れずにアップします。

今日も講習、明日は休み、金曜日は福島で講習を予定しています。今月は沢山の予定が入ってます。体力が持つのかな・・・・?
頑張りましょう。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:14| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

良かった!

アップするの思い出しました。
今日は講習の日。そして、明日も頑張ります。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 08:27| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

良かった!

アップするの思い出しました。
今日は講習の日。そして、明日も頑張ります。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 08:27| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

チャレンジ⇒あえなく挫折

800km達成
ようやくかな?やはり昨年よりは進捗が遅いようです。

昨日はチャレンジしてみました。御霊櫃峠へのチャレンジ、どこまで行けるか?
二・三キロ地点くらいまでは上がったと思いますが、長い坂道を見てあえなく挫折といったところです。また、次回腹をくくって再チャレンジしたいと思います。
引き返して、登り口地点では若いグループ4-5人が登る準備をしていました。昨日はチャリ日和だったのでしょうか?たくさんのチャリダーが私を追い抜いて行きます。悔しい〜!!

30km地点の折り返し地点。養鯉池、だらだら坂を登った終点です。
IMG_20170611_075357
IMG_20170611_075357 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

御霊櫃峠登り口。最近走っている30kmコースと20km地点
IMG_20170611_083118
IMG_20170611_083118 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

挫折地点(折り返し地点)ここまで、延々と続く坂道です。この写真で坂道の雰囲気分かりますか?
IMG_20170611_084610
IMG_20170611_084610 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン
何とか郡山市内が一望できる地点くらいまで走りたかったのですが・・・

ご褒美のバラの香りとアイス
IMG_20170611_093144
IMG_20170611_093144 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

通常のコースですと30kmですが、800kmを達成するにはあと10km足りません。回り道をして開成山公園に来るとバラ園が開園していました。ご褒美を頂きながらの休息です。

御霊櫃峠は次回もチャレンジ。これを走破するとヒルクライム大会も走れるかも・・・・?
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:04| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

ふ!!

今日は日曜日、ほっと一息!!
ふ
posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

金沢にはこんな食べ物があります。
「不室屋」HP お麩の専門店です。すだれのような形の「すだれ麩」が有名です。
http://www.fumuroya.co.jp/

写真は「宝の麩」ですが、焼き麩の中にインスタントのお吸い物、味噌汁の入ったパックです。中身をお椀に出し、焼き麩を少し割りお湯を注ぐだけで出来上がり。結構おいしくほっと⇒ふっ!!とする味です。

宝の麩
宝の麩 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

今日は日曜日。晴天です。久しぶりにチャリ散歩としましょう。
そして水槽の大掃除です。浄化装置のマットも本日入荷予定、すっきりきれいな水になりますよう・・・・頑張ります。

posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:02| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

生きてます!

今日は忘れずにアップします。
良い天気なのですが走れません。チビちゃんの医者へおつかあい、朝一番から。
タブレットからのアップですが慣れない入力、送信の仕方??難しい!慣れるまで時間がかかりそうです。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 05:25| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

あっ!忘れてた!

今日は講習の日。バタバタした朝でしたので忘れてしまったようです。注意、注意!
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 19:09| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

雨の為、今日は走れません。
昨日は久しぶりのチャリ散歩でしたので走り始めは軽く10km程度で終わりにしようかな?とスタート
走っているうちに何だか余裕、やる気が出てきていつもの坂コースも走ることに。結局30kmコースを走り切ってきました。残り3-40kmで800kmとなります。この土日には800kmオーバーを目指したいと思います。
累計走行距離は去年より遅れているかな?
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:04| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

今日はチャリ散歩へ

曇り空ですがひんやりとした空気で意外と走りやすいかも?軽く走ることにします。
時間があれば車で少し遠出して釣りも・・・・と考えますがどうなるかな?

今日はイヤホンが届くことになっています。
中国製の安いイヤホンを買ったのですが断線で音が出なくなること2度目。安かろう悪かろうの典型をいっているようです。一応、一年保証でしたので無料で新しいものを貰うことになりました。断線する箇所が分かりましたので瞬間接着剤で固めて使うことのします。ここ半年はイヤホンで苦労しています。中国製でも保証があると安心です。意外とスムースに対応してくれました。
チャリ散歩しながら音楽を楽しむ程度、ハイレゾ音源を聞いているわけではないので音質は二の次となります。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:50| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

今月は走れない?!

追加の仕事が入ってきました。

ありがたい話ですが100km/週すら難しいスケジュールとなりました。土日に集中して頑張るしかないようです。今月は梅雨入りもあり天候にも左右されそうです。
今年はいまだに山登りもできていません、釣りも・・・・・
頑張って、遊ぶ時間も作らなければ!!

今日はチビちゃんと遊ぼうかな?
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:45| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

意外とはまりそう!!

ペタング大会に参加
私たちのチームは前年度の優勝チームです。そのチームに参加しましたが、結果足を引っ張たようで予選グループ敗退という不名誉は結果となりました。予選敗退はその後の試合はありません。皆さんは優勝カップを目指し奮闘することになりますが私は懇親会(私のメインのイベント)まで試合消化を待つだけ・・・・

IMGP8970
IMGP8970 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

IMGP8980
IMGP8980 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

IMGP8971
IMGP8971 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

ペタングはカーリングをイメージすると良いようです。小さな球を最初に投げ交互に鉄の球を投げあいます。その小さなたまにいかに近づけられるか、敵チームの球より何個近くにあるかで得点が決まります。
アンダーハンドで投げて球の近くに寄せる、相手の球をはじくといった単純なゲームです。体力不要、運を天に任せて投げるだけ、しかし球をコントロールできるようになるとなかなか面白いゲームとなり奥が深くなってゆきます。
来年もチャレンジするでしょう。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 05:51| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

初挑戦

ペタングなるスポーツに初挑戦です。
町内のイベントに参加します。
毎年実施しているのですが、興味はあるのですがシャイな爺さんはなかなか手をあげることができませんでした。今年は意を決しての参加です。
ペタングの後は懇親会もありますのでこちらも楽しむことにしましょう!!
こちらがメイン?!

水槽がすっきりとしました。すっきりスキスキです。大きな魚さんはマグロ半切が朝食です。贅沢な奴です。ようやく切り身も食べさせることできるようになりました。ただ与えてもやはり生き餌と違うようでなかなか食べてくれませんでしたが、ちょっとじらしながらリアクションで食べさせると良いようです。今はおなかがパンパンに張っています。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:15| 福島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

壊れました!!

私が・・・・?
ではなく、洗濯機が壊れてしまいました。
長年?少なくとも10年以上は使っているでしょう。潮時です。急遽K’sデンキで購入しました。日曜日には配達してもらえることになりましたが、その期間はコインランドリーのお世話になります。。
2-3年前には20年以上連れ添った扇風機を買い替え。経年劣化なのでしょうかコードや本体が熱を持って来ており、いつ発火してもおかしくない状況でしたので買い替えました。今年はこれもまた20年近くだましだまし使っていたファンヒーターの買い替えを予定していました。冷蔵庫も長年使っています。そしてあれもこれもと買い替え予備軍が・・・・・!!
ああ〜!!

今日は水槽の水替え。藻が発生して緑色の水になってしまいました。入れ替え用の水も準備しました。ちょっと頑張って大掃除してきれいな環境にしたいと思います。

posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:40| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

急遽、追加の仕事が

来週、二日間の追加の仕事が決定しました。
急遽と書きましたが、少し前から予定していたスケジュールの最終承認が昨日得られてとの事です。
1.5から2倍の人数、三十人近くの人への対応で様々な点で時間がかかります。その為の追加の講習となりました。
来月もこのような大人数のクラスがあり追加講習となりそうです。まま稼いできます。

今日の未明、雷と強い雨に起こされました。何やら竜巻注意報の警告が出ている地区もあるようです。
しかし、今は晴天。さあ、何をしようかな??
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:58| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

ぐっすり!!

疲れました。良く眠れました。
昨日は福島での講習です。汗びっしょりとなりながらの仕事、暑さにやられたのでしょうか?ぐったりといった状況でした。夜はチビちゃんにマイケルジャクソンを聞かせながら添寝、お酒の効きもも良かったのでしょう、そのまま私自身も寝入ってしまいました。
チビちゃんはユーチューブでマイケルジャクソンを見て以来お気に入りとなりました。昨日もMJの歌に合わせチビちゃん英語で歌っています。特にビートイットがお気に入りのようです。

今日は郡山での講習。頑張りましょう。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:44| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

ああ!!お尻が

お尻が痛い!!
カーボンサドルを使い始めて一か月位?さすがに生尻は痛かったのですが、パッドがついたサイクルパンツをはくと痛みは軽減。更にシッティングポジションが最適になるとほとんど痛みは感じませんでした。しかし、ここ数日、一昨日の32km、昨日の60km、帰り道後半はお尻が痛くてヘレヘレで帰ってきました。やはりカーボンサドルは堅いのか?硬いのは硬いのですが長距離には向かないのか?
もう少し我慢して使うことにします。
IMG_20170530_083114
IMG_20170530_083114 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

多分自転車に乗り慣れていなかったことが原因だと思われます。21日の大会以来一週間以上のブランクがあった為お尻の筋肉が弱ってきていたのでしょう。お尻だけではなく太腿、足も弱っており、チャリ散歩後はとても疲れています。昨日はチビちゃんを遊びに連れていたのですがチビちゃんをほったらかしにしてひたすらストレッチをして筋肉をほぐしていました。少しでも軽減できればと思って・・・・

今日は、講習の日。福島へ!!頑張ってきます。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:06| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

700kmを目指し!!

今日も一っ走り!!
残り40km弱で700kmとなりますので頑張りましょう。
昨日は久しぶりのチャリ散歩。少し疲れましたので今日は平坦コースで軽く流すことにします。今日も晴天、暑くなりそうですので早めの出発をしたいと思います。
目標の500km/月から考えると、先月は400km、今月は300km、累計で300kmほどショートしています。
どこかで挽回できるかな?


posted by 酔いどれフィッシャーマン at 05:57| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

楽しく遊んできました。

ムシテックワールド

昨日はイベントで入場無料(通常400円・100円)子供向けのイベントが満載でした。10時から4時までチビちゃんはびっちりと遊び倒しました。途中で行方不明(迷子)になり心配しましたがそんなに広い場所でもなく何とか見つけ出すことができました。楽しいことだらけですので興味のまま走り回ったようです。
IMG_9555
IMG_9555 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

IMG_9556
IMG_9556 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

私も工作班としてゴムでっぽう、竹とんぼ、マドラー等の作成のお手伝い(ほとんど私が作りましたが・・・)レストランの横にテラスがありそこで我々も昼食。気持の良い場所でしばしの昼寝も楽しめました。
また、カブトムシの幼虫も貰えましたので、夏休みの研究課題になるかもしれません。

トンボ玉の体験もできるようですので次回はチャレンジしたいと思います。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:46| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

今日もチビちゃん孝行

昨日はペップキッズ。そして、今日は虫テックワールドへ!!
とは言え、チビちゃんのママも一緒ですのでのんびりとはできそうです。楽しいそうなところだとは聞いていましたが、今回が初めてとなります。意外と大人も楽しめるイベントがあるようですので少しは楽しめそうかな?
明日の天気も良いようですので明日こそチャリ散歩です。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:15| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする