2017年05月25日

タブレット生活がスタート

SIMカードも届き何となく設定ができたようです。
昨日は外での検索、メール発信等の送信・受信テストをおこないました。問題なくできるようです。
これで、Wi-Fiの使用だけではなくWi-Fi電波の無いところでも活用できるようになりました。山頂からのブログアップ等外泊時でもネットを使うことができます。
その他、らじるらじる、ラジコ、地図ソフト、標高計もあるようですので外遊びも充実できそうです。どこまで使いこなせるか!?遊んでみます。楽しんでみます。
モニターの保護シート、本体カバーの物色もしなければなりません。これもお悩み・・・・

posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:54| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

クールダウン

日曜日のチャリ大会から三日目となりますが、今日もクールダウンの一日とします。
大会の疲れ+福島行が合わさっていたのでしょう。これらの疲れを癒すことが目的です。
昨日もぐっすりと良く眠れましたので、明日の天気が良ければトレーニングの励まなければ!!
自転車、釣りとすることがたくさんあります。山にも上りたいので天気予報を見ながらスケジュールを立てたいと思います。

では、今日はのんびりの一日としましょう。図書館へ借りていた本も返さなければ。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:40| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

暑い

一昨日の檜原湖一周サイクリングの日は、走っている時は良い風があり爽快でしたが高原とは言えやはり陽射しは強くなっていました。サイクリング終了後のイベントの一時間ほどで真っ赤に日焼けしてしまいました。
そして昨日も、クーラーでも入れようかと思うくらいの暑さ、夏日?!ぐったりなるくらいです。

今日の天気予報でも暑さは続きそうとの事。
今日は福島での講習の日となっています。がんばりましょう。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:33| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

のんびりとした二日間でした。

もっとたくさんの人が車中泊をすると思っていましたが、そんなに多くなかったです。中年グループがテントを張って夕方から酒盛り、夜になって2−3台のキャンピングカー位の台数でした。静かでよかったのですがもう少し盛り上がっても・・・・・
食料はおにぎりとおかず、スープを作ってもらいましたので、酒は冷たい水とウィスキーで十分満足です。
夜は星の撮影をしましたが30秒以上のバルブ撮影を手でシャッターを押していましたので大きなモニターで見るとやはりブレが目立ちます。準備不足、甘かった!!
天気も爽快で、怪我もなく楽しむことができました。

チビちゃんも6才デビューをさせたいと考えていましたが諸般の事情で今年は断念。来年チャレンジして貰いましょう。6才児は自動的に景品がもらえたのですがしょうがない。
爺さん婆さんも多くしっかりとスポーツ自転車で参加していましたが、中にはママチャリでの参加も多くいました。スポーツ車でも結構辛い坂道をママチャリでは大変だと思いますが頑張って登っていました。
IMG_9251
IMG_9251 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

IMG_9274
IMG_9274 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

星空
IMG_9298
IMG_9298 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

IMG_20170521_091009
IMG_20170521_091009 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

IMG_9325
IMG_9325 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

IMG_9327
IMG_9327 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

7、8月の大会も探さないといけません。暑さで大変だと思いますが目標があると毎日のトレーニングが励みとなります。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 10:04| 福島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

スタートしました。

P1000356.jpg
スタートして第二エイドステーションです。全体の半分を走りました。快調です。ポジションを変更していましたがこれもピッタリ!合っているようです。快晴のもと、後半分、楽しんできます。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 09:27| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

一人前夜祭

P1000355.jpg
今日は魚にも見放され、チャリも乗りませんでした。椅子に座り音楽を聞きながら図書館で借りた本を読む、ただのんびりと過ごしました。明日頑張る為に鋭気を養いました♪
では、本格的な酒盛りに入ります!
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 17:51| 福島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよシーズンイン!!

「第36回檜原湖一周ファミリーサイクリング」
明日となります。チャリ大会のシーズイン32kmという距離ですがほぼぶっつけ本番でのぞみます。とは言え、今日から裏磐梯入りします。釣り、写真そして軽くチャリの予定です。車中泊で長い夜を楽しみたいと思います。
第36回檜原湖一周ファミリーサイクリング
第36回檜原湖一周ファミリーサイクリング posted by (C)酔いどれフィッシャーマン
明日は全国でもチャリの大会が開催されます。男鹿半島一周、佐渡島一周等・・・来年は男鹿半島一周を目指すことにしようかな?
取りあえず、明日も安全第一に楽しんでくることにします。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:41| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

SIM登録も完了

こんなのが手に入りました。
商品の到着。そしてSIMカードなるものの登録が必要となります。登録後にSIMカードが届き本格稼働ができるようになります。
この登録作業に苦労しました。指示通り正確に入力しているつもりですがエラーが出ます。エラー箇所を修正しても更にエラー、何をどうすれば良いのか?試行錯誤しているうちにようやく正解が出たようで登録ができました。
昨日の晩と今朝の作業で完了することができました。
これでWi-Fiの無いところでも検索、ブログのアップ、スカイプも可能になります。
IMAG1047
IMAG1047 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

良いおもちゃが手に入りました。この後の楽しみは使いこなす前に、保護シート、保護ケースを何にするか?これも楽しみの一つ・・・・
FREETEL SAMURA「REI 麗」と言う機種のようです。

さあ、明後日21日 日曜日は檜原湖一周のチャリ大会です。32km余裕の距離です。これまでは必死で走っていましたが今回はのんびりと風景を楽しみながら、写真を撮りながら走ることにします。
この余裕は?やはり去年の猪苗代湖一周90km、いわき120kmを完走できたことの余裕でしょうか?
現在のところ、前日入りしてちょいとトレーニング、夕方には登録も可能との事ですので前日の内に登録。当日の朝は軽くトレーニングの時間に充てたいと思います。
前日入りして車中泊で当日を迎える予定を考えています。寝る支度、食料の支度・・・準備できるかな?
ついでに釣りも、写真も楽しんでくることになります。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:11| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

おもちゃ入手

いわゆる格安スマホ
通話機能は無く、ガラ携帯と2台持ちとなりタブレット+カメラの活用が中心となります。知り合いのすすめで月次利用料が3-400円と低額と言うことで購入に踏み切りました。従量制で登録しましたので使い方によっては金額が嵩んでくるのですが料金体系の変更も必要かもしれません。
アウトドアにはいつも一眼デジカメを持って行っていましたが、かさばる、重いとやや苦痛になっており小さなコンパクトデジカメの購入も視野に入れていました。
コンパクトデジカメを買う価格で本体が購入ができ+タブレットの機能を楽しむことがでいるようになります。

でも、使い方がイマイチ・・・・教えて貰いながら使いこなせるように頑張ります。
山道での位置情報、方位計、頂上からのブログアップ、gpsを使った行動軌跡も記録できるようになるそうです。楽しみ、楽しみ!!

ガラ携帯の利用度も最低限とし、料金体系の見直しでコストダウンしたいと思います。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 05:56| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

現在のところ順調?

水槽の管理の件
2本の水槽体制にすることで、古い水槽もきれいに掃除、新しい水槽の浄化システムも効果的なのでしょうか、現在のところどちらの水槽もきれいな水が維持され、苔の発生もなく、匂いの発生もほとんどなくなりました。
このままの状況で推移してくれると良いのですが。

大きな魚さんの餌は今も生餌しかとってくれないのですが、雑食性の魚ですのでいろいろなものを与え訓練して行きたいと思います。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 08:14| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

練習不足!!

日曜日は、檜原湖一周サイクリングの日となっていますが、天候不順、チビちゃんの運動会等があり週末は全く走れていません。
昨年は確か一か月前から実際のコースを走り練習を積んでいましたが、今年は実施していません。木金曜日が仕事で練習ができませんので、当日のぶっつけ本番で臨むか、前日の土曜日に最後の練習日とするか?思案のしどころです。
とりあえず今日、明日が休みですので近場での練習に励むことにしましょう。チャリの整備も必要ですので自転車屋さんでのメンテナンスも予定しています。
ああ、忙しい!!遊ぶのも疲れるものです。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:42| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

業務連絡

抹茶、抹茶!!と言いましたが出てきませんでした。
しかし、おいしくいただきました。久しぶりの生菓子!!ありがとうございました。
私は真ん中と、右端を貰いました。どちらもおいしかったのですが、真ん中の白い部分だと思いますがクリームのような食感が新鮮でした。
チビちゃんもペロリとの事でした。
IMG_8948
IMG_8948 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

IMG_8949
IMG_8949 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

今週の日曜日は「檜原湖一周ファミリーサイクリング」です。シーズンインとなります。練習あまりしてないのですが・・・何とかなるでしょう。
疲れを癒す為一二個キープしておくことにします。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:06| 福島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

二槽体制

二槽体制と呼ぶのでしょうか?
すなわち、金魚水槽と大きな魚水槽の2本体制にしたということです。
金魚はこれから水が安定してくることでもう少し種類を増やして行きたいと思っています。
IMAG1042
IMAG1042 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

IMAG1040
IMAG1040 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

IMAG1043
IMAG1043 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

金魚の管理は水の管理が重要なようです。すなわちバクテリアの管理が重要だとゆうことのようですが見えないのが困りものです。濁り、においが判断材料なのかと思っていますが・・・研究の余地あり。
楽しみましょう。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:10| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

檜原湖一周

受付番号が届きました。
この番号がゼッケンとなるはずです。561/1000人エントリー日いちにち目してこの番号です。きっと二日目ではエントリーできなかったのでしょう?32kmの短い距離ですが関東方面からも参加している人気の大会です。私も和気あいあいとした雰囲気が気に入って参加しています。
IMAG1039
IMAG1039 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

しかし、今年は同じ日に開催される「GREAT EARTH 第3回 男鹿半島なまはげライド140km」と言う大会も発見しました。昨年のコースを見ると起伏のある海岸沿いを走るコースで距離も長く海風にも悩まされそうな感じのコースです。時間さえ取れれば自転車、八郎潟でのバス釣り、朝夕の風景、夜空の星の写真も楽しめます。一週間位行っていても良いくらいですが・・・
来年はこちらにシフトしようかな?
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:52| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

ノーフィッシュ!!

昨日の釣果
早朝からの雨、ほぼ降り続ける中での釣りでした。
ポカポカとした陽射しでフワフワとフローターに乗りながら、シュワシュワを頂きながらの釣りを想定していましたがあてが外れてしまいました。
雨、慣れないフローターで若干イライラしながらの釣り。そうそうに上がったきました。
次回は天気の良い日を狙い再チャレンジです。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 05:58| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

レッツ鬼沼へ

猪苗代湖のバススポット?との事
いつも行く散髪屋さんに教えて貰っていた沼に行ってきます。丁度この時期が釣れ時との事。
2-3週間前にも気になって一度チェックにいったのですが、全く釣り人もなく魚の気配も感じなかったので竿を出すこともなく帰ってきました。しかしこの時期はすでにシーズンインの時だったようです。
猪苗代のイメージは水質がよく透明度が日本一。水が酸性で生物が住みづらい、したがってバスはいないと思っていたのですが、水質の変化(悪化)で魚も住めるようになったそうです。釣り人にとっては良い事ですが??!

では、釣果は現場から!!
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 05:22| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

ようやく500km

昨日の走り、チャリ散歩で約540kmとなりました。
100km/週を積み上げ500km/月を目標に今後も頑張ることにしましょう。多分、昨年よりややペースが遅いように思います。少しずつ積み重ねて、昨年の3000km弱を上回りたい(目標4000km)と思います。

先日のラジオのテーマで脳を科学するという番組がありました。認知症回避術(大げさなテーマではなかったですが)年を取っても新しいこと、物にチャレンジすることが大変良いようです。
チャリ、小学生の中でバス釣り、爺さん婆さんの中に混じった写真、山登り、更に魚の飼育が新たに加わりました。
もっと貪欲に楽しみを見つけて行くと認知症も遠のいてくれる・・・と良いな!!

では、これから散髪に。今日はチャリ散歩はお休み(クールダウンの日とします。)
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 08:21| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

カレー

雑誌のカレー特集を見ると金沢はカレーの町

子供の頃にはこんな認識はなかったのですが最近の話のようです。
雑誌では「チャンピオン」なる店に魅力を感じ是非にと、帰省のたびに行こうとしていましたが諸般の事情で行けていませんでした。今回こそはと思っていたところ「ゴーゴーカレー」も旨いと甥っ子の一言で。ならばと目標をチェンジして行ってきました。正直「もっと旨いカレーはあるだろう」という印象でしたが今振り返ってみると癖になる味、何かがあるように感じました。
「チャンピオン」、「ゴーゴーカレー」ともにチェーン展開しており他府県にもあるようです。
「ゴーゴーカレー」は東京、仙台にも店舗があり近隣でも楽しめそうです。店名から地元の名士松井秀喜を思いましますが関係はないようです。GO、GO行くぞ、の願いが店名になったそうです。(甥からの話)
3120586v
3120586v posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

ゴーゴーカレーのホームページ
ゴーゴーカレー
ゴーゴーカレー posted by (C)酔いどれフィッシャーマン
金沢カレー協会があるようです。この2店以外もたくさんのカレー店がありました。

チャンピオンの店内
チャンピオン
チャンピオン posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

次回は「チャンピオン」にチャレンジかな
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 05:55| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

負けました。

強風に負けてしまいました。
昨日のチャリ散歩の話。軽くサドル調整の為に走り出しましたが家を出た段階でひんやりとした強い風。めげずに走り出しましたが風を遮るところのない田んぼ道に入ると、もうダメ!!前から横からハンドルを真っすぐに維持するだけでも大変な状況でした。この時点であっさりと引き返すことに・・・・
その後家にいましたが、窓を打つ風がものすごい。

昨日はサドルの調整を少ししてみました。サドル位置を1.5cm前にそして角度をほぼ水平に戻してみました。随分フィットした感じです。これで少し長い距離を走れると良いのですが。さあ、準備を、昨日の分も頑張ることにしましょう。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 05:52| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

調整ライド

カーボンサドルの位置探りです。今回購入のサドルはカーボンのみで作成され、スポンジ、ジェル等のクッション素材がついていません。従った95gと超軽量となっているのです。確かに硬い、乗り心地は決して良いものではありません。しかし、サドルの最適な高さ、前後位置、角度等の最適なポジション取りができれば、乗り心地も随分と改善されそうです。されるはずです。軽さを享受するためには苦労も・・・これが楽しいのです。
能書きはともかく今日も走ることに・・・・

帰省時の運転疲れもあったはずですが、一昨日は睡眠があまり取れずいつもよりも早く起き出しました。朝もだらだら、昼間はウトウト、何となく力が入らず一日を過ごしてしまいました。しかし、昨夜はぐっすりと眠れた為何時もの時間に起きシャッキッとした目覚めだったように感じます。
一昨日は運転の緊張が継続していたのかもしれません。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:54| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

無事戻ってきました。

二泊三日の帰省です。
母親にも会いましたが、93才にもなり会話は思うようにいきません。チビちゃんも含めて顔見せです。
帰省ラッシュがスタートした日のようであり、車の量は多いようですが、渋滞することもなく快適なドライブでした。しかし、眠気払いの休憩を2度ほど、ゆっくりと無事帰りつきました。

数十年ぶりの母校
IMG_8878
IMG_8878 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

IMG_8891
IMG_8891 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

帰りの高速道路
IMG_8925
IMG_8925 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

帰省中の携帯からのアップが凄いことになっています。デコメールってやつですか?全く意味不明です。操作ミスです。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:28| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

金沢は大にぎわい♪

P1000351.jpg
大型連休、新幹線等、更に音楽祭もあり観光客で大にぎわい。大きな経済効果をもたらしているのでしょう。
今回はチビちゃんファーストで忍者寺、からくり館等で楽しんできました。
今日は帰宅。安全運転で、ぶっ飛ばして帰ります。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 05:07| 福島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

帰省中

昨日から実家の金沢に来ています全くの浦島太郎状況道路新しい並みの変化には着いて行けません
今日はからくり観光館。        
 
 
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 13:52| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

今日も仕事

昨日、今日と仕事
9連休は無し!
とは言え、エブリデー・ゴールデンウィークのようなものです。遊びの合間に仕事と言う状況です。
まあ、今日も頑張って来ます。
そして、明日からは久しぶりの帰省です。今回はチビちゃんも連れ、家族全員で母親の顔を見に行くことになります。
GW真っ只中の車での移動ですが、渋滞情報を見る限り大きな渋滞はないようですので苦労はなさそうですが最悪のことを考えながら走りたいと思います。
帰省中は携帯からのアップとなります。何か金沢の良いものが紹介できれば良いのですが!!
乞う!!ご期待ください!?
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 05:41| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

悪くないが・・・

硬質のカーボンサドル
サイクルパンツをはいてのチャリ散歩、20kmほどの試し走りでした。悪くないのですがやはり硬い、乗車位置の修正でもう少し硬さが緩和できそうですが、現在のサドル、シートポストの形状では修正ができないようです。
何とか・・・・
サイクルパンツのパットの厚さ、形状、位置にもよるかもしれません。もう一枚のパンツを試してみる。
シートポストの交換。現在の物は若干後ろの方に傾斜・角度がありサドルが後方にセットしやすくなっている。これを前方にセットしやすいストレートなものに交換するという方法。
ハンドルステムを短いものに交換する。
いろいろな方法がありますがチャリ屋さんに相談しながら進めることにしましょう。

20km程度の感想ですが長距離は辛いかな?お尻の痛みはそんなに感じないのですが長く走るとじわじわと効いてくるように感じます。そして、サドルの先っちょがトンガっており、乗り降りの時にお尻、背中に刺さります。これが痛い!!
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:09| 福島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

悪くない!?

硬質なカーボンサドルの乗り心地
硬さでお尻への衝撃を心配していましたが、思いの外悪くないようです。
サイクルパンツのクッションで硬さ、衝撃を緩和することができると思いますので、今日はサイクルパンツをはいて試したいと思います。
サドルのセッティングでお尻の当たる位置の微調整で更に緩和できると思います。これにはサドルの高さ、前後位置、腕の角度、前傾姿勢の角度等が影響してきます。今日は工具を持って調整しながら走って見ることにします。
200gの軽量化の恩恵を得るにも工夫が必要です。恩恵を享受できるのでしょうか?
上手く行けば更なる軽量化に向かいたいものです。シートポスト、ハンドルのカーボン化、更にホイールのカーボン化となるのでしょうがどんどん高額化して行きます。
資金調達が必要ですが、とりあえず中華ツールの活用でリーズナブルな投資に抑えたいものです。価格と品質のバランスがポイントでしょう!!?
ここでまた、自転車の軽量化の前に体の軽量化の方がお金が掛からず、健康にもよいはず・・・・
の話になってきます。
それはさておき・・・・・
では、行ってきます。
確か今日の段階で4月度の累計が430-40km(439.2kmでした=確認してきました)走っていますが、もう少しで目標の500kmに届きそうです。しかし、今日は初サドルで無理がききそうにありません。今日は軽く走れるだけ、のんびりと楽しんできたいと思います。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:35| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

比較

自転車に付いてきたサドルといつもの補給食の羊羹。
サドル=288g
羊羹=65g
今回入手したカーボンサドル95g
補給食の羊羹と大差ありません。これまでのサドルから何と約200gもの軽量化となりました。
後は乗り心地が問題です。昨日、簡単にセットして跨いでみましたが堅そうです。今日は本格的にセットし走って見ることに・・・
IMAG1027
IMAG1027 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

IMAG1029
IMAG1029 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

サイクルシューズの修理も1000円と意外とリーズナブルな価格で助かります。町の靴の修理屋さん、簡単な修理には便利に活用できそうです。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:55| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

カーボンサドル

ようやく届きました。
カーボン製の自転車のサドルです。カーボン製は1−2万円はくだらないのが通常ですが、価格は高いが軽量化には必要なツールです。今回、私も手に入れることができました。
95gの代物です。
写真はややテカっていますがカーボンの質感が分かってもらえるかな?
何とこの商品は2000円代のしろもの中華製品です。中国製品には「安かろう悪かろう」の認識がありましたが、製品レベルが上がり現状はかなり、だいぶん改善されているとの事。もしもすぐに壊れてもこの値段なら我慢できそうだと思い購入したしだいです。
通常のサドルは200gから300g、この商品は95gですからとても軽い商品です。現在のサドルは今度計って見て軽量化の効果を調べたいと思います。100−200gは軽量化されているでしょう。
IMAG1025
IMAG1025 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

修理に出しているサイクルシューズも本日出来上がる予定。明日はサドル、シューズの状況をチェックできることになります。その後印象をアップすることにしましょう。
この軽量化を体で体感できるかな・・・・?

posted by 酔いどれフィッシャーマン at 05:45| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

チャリコースの桜

御霊櫃峠のふもとの桜、現在の10kmコースの終点です。
この先から御霊櫃峠のスタート地点となります。もう少し脚力を付けてチャレンジしたいと思う峠です。郡山市内と湖南町(猪苗代湖)をつなぐ峠ですがなかなか険しいところで、地元の高校生の間でここを征服することがステータスとなっている。との噂があります。爺さんの自慢できる材料をつかみたいところです!!
IMAG1024
IMAG1024 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

IMAG1022
IMAG1022 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

今日も福島、頑張るぞ!!
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:06| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

今週は講習日

昨日から仕事がスタート。
今週と来週の5月の1、2日も仕事となります。この日も休みだと最大限のGWが楽しめることになるのですが残念!!しょうがないですね。毎年こんな状況です。

今年のGWは久しぶりに母親の様子見の為の帰省を予定。チビちゃんと共に我が家全員参加となります。
GWまただ中ですが高速道路の渋滞は?ネットで調べたところあまり心配ないようですが時間に余裕を持って動く必要があります。

今日は福島で仕事となり頑張って来ます。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:50| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

猪苗代湖と磐梯山、赤沼

良い景色です。
今回はロケハン(下見)です。一応釣り道具は持って行きましたが使うことはありませんでした。
この小さな湾が爆釣する時期があり5月頃にはバスの産卵場所として大型のバスが集まるそうです。猪苗代湖の釣りは初めてになると思いますが、爆釣を夢見て今シーズンは通うことにします。かなり遠浅なようですので長靴でも行けなくはないのでしょうがやはりウェーダーとフローターがベストかな?
IMG_8830
IMG_8830 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

この場所はいつも行く散髪屋さん教えて貰ったのですが、何と昨年のツールド稲苗代のコースでした。今年もここを走ることになりそうですが、その時には爆釣した思い出を持って走ることができるでしょうか?
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 05:42| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする