2016年12月26日

今日から三日間

本年最後の週となり今日から三日間、福島での講習です。三日間連続となりちょっと心配です。体力が持つのかな・・・
ちょっと疲れそうですが頑張りましょう。
では、出かける準備をすることにします。。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:34| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

また、また返品

アマゾンで買ったイヤホンの返品
今年はアマゾンでイヤホンを3種類購入。結果的には全てが不調に終わりました。
自転車に乗り音楽を楽しむ為めの物を探しています。走っている時に落ちない、風切り音が少ない、できればよい音で・・・
一個目の耳にコードを掛けるシュア型は数週間で片方の音が出なくなった。これを返品して2個目は同じくシュア型、購入者のコメントがとても評判が良かったので購入したのですが、全く裏切られた代物でした。改造すると良い音が出るとのコメントを参考にしてやって見ましたが改善せず。改造した為返品もできずにお蔵入りとなりました。3個目はJBL系でシュア型ではないのですが独特の機構で落ちずらいが売りの物。音も良く使い勝手も良かったのですが、音量が上がらない為周りがうるさいと音楽が聞こえないという難点がありました。この商品は20日程度で右耳が聞こえなくなり、気に入っていたので同一商品と交換、これも20日程度でまた右耳が聞こえなくなりました。そして昨日返品しました。
結論としてアマゾンでイヤホンを買わない。教訓です。
しかし何ででしょう?2つ目の音が悪い物は低額で多くを望めないのは我慢できますが、連続して片方の耳が聞こえなくなるのは何故?乱暴な使い方をしている訳ではないのに
当面は今持っている物を使いまわすことにします。

アマゾンは1か月以内なら返品がききます。(全てではないようですが・・)今回の不具合以外でも手袋のサイズ違いも交換してもらいました。通販は手軽でよいのですが、品物が見えない、手に取れないのが難点です。しかし返品ができると思うと気軽にポチリができます。当然、支払いも付いてきますので計画的な準備が必要となります。が・・・ついつい忘れがち!!
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:10| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

共存

大きな魚とどじょうの共存

できそうです。
水槽に数匹か入れたのですがあまり減っていません。大きくて食べられないのか?何匹か食べたので食欲がわかず手つかずなのか?これは魚のみ知っていることで私には不明です。今はチョイチョイちょっかいを出してはいますが捕食まで行っていません。

大きい魚の下にどじょうが。
IMAG0983
IMAG0983 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン
結構排泄物が出ていますのでそれなりに食べてはいるようです。まあ、のんびりと見守るようにします。
色んな魚が共存するとそれなりに楽しいものです。これで一杯飲めそうな感じ!!

写真をアップしたいのですが、フォト蔵が上手く動いてくれません。とりあえず一枚。

今日はイブ「ハッピークリスマス!!」
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 08:16| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

情報収集

散髪屋から情報収集

昨日は散髪です。平日に行くとシルバー料金になりますので、ここ一年ぐらいはこの散髪屋に行くことにしています。プラス、この散髪屋のお兄さんは釣り、アウトドアー好きで、私のフィールドである裏磐梯に加え、猪苗代湖等の情報を持っています。この情報のおかげで新しいフィールドも開拓できているありがたい散髪屋です。
昨日は我が家の大きな魚の餌談義となりました。普段は金魚を購入一匹辺り35円で意外と高い買い物をしています。他の代用の餌の話となり、どじょうの販売情報を入手。そして、昨日はさっそく購入、うにゅうにゅと動いているので何匹いるか数えられないですが20匹位はいるようです。大体一匹辺り20円程度かな?金魚よりもコストダウンできています。
意外と可愛い顔をしており、このまま観賞用にも楽しめそうです。大きめのものだと食べられないかもしれないので意外と共生することもできるかもしれません。隠れ家を作る等の工夫が必要かな・・・・?
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 08:54| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

携帯電話のスマートフォン化

数か月前から検討中ですが未だに結論が出ていません。

スーさんの携帯料金が高額になっている。スマートフォンで写真を撮り手軽に送信したい。
私は電池がへたって来ており、1日2日で電池が切れそうになる。あまり使わないので更に安くならないか?そろそろスマートフォンも持ってみたいな(気持ち的にはここが重要です)

電気屋で相談するとタブレットが貰えるとの事、更に聞くとタブレットは分割払いのようであり却下。その他いろいろ聞くと、10分間の通話を月300回可能なメーカーもあり。昨日連絡を貰った会社は5分間ならどの会社もかけ放題で月額2,000円以下の料金。
しかし、どのメーカーもデータ通信に制限がある。オプションで制限の幅を広げればよいのだが料金が嵩む・・・・
使い勝手が良く更に料金が安いのが良いのですが、そうは問屋が卸してくれません。そして思案がまた始まります。
私に関してはこのままガラ携で十分とし電池の交換でしのぐことに、そしてタブレットの導入。
本当にタブレット必要????そしてまた思案のしどころ・・・
又振り出しに戻りました。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:20| 福島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

今日は忘れずに

忘れずにアップします。

昨日は不覚でした。
今週は今日からお休みとなります。歯医者、内科巡りの一日となります。後は散髪・・・。古い街乗り自転車でのんびりと行ってきます。天気は?今から調べます。

昨日、来年の4月頃までの講習スケジュールが入ってきました。何とかコンスタントにオファーがあるもようです。やれやれ!!。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:12| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

ああ!!忘れてた!!

アップするのを忘れていました。
一号君からの指摘。ありがとうさんでした。
今日も講習の日。昨日の講習でぎっくり腰がぶり返し若干の痛みを押して仕事に行ってきました。用心しながらあまり立たずに椅子に座るよう用心しながらの講習となりました。
お蔭様で悪化はしていない様子です。
明日は休み・・・・チャリに乗れるかな??
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 20:16| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

今日は何の日?

今日は講習の日

今日、明日と郡山での講習です。近いというのは良いですね。頑張って来ます。

一昨日危なくぎっくり腰になりかけましたが、今は痛みもなく・・・しかし用心、用心、気を付けましょう。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:14| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

・・・は突然に

腰痛は突然に!!
ぎっくり腰ですね。幸いにもあまりひどい状況ではありませんが注意が必要です。昨日チビちゃんの撮影がかりを終え家への帰り道、何だか腰に違和感があり歩くにつれ違和感が増してきました。ああ〜
カメラ一式がやや重かった、寒さが・・・・・たいした状況ではなかったのですが突然にきます。
悪化しないよう用心が必要です。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:54| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

今年二回目の雪景色

寒い!!
昨夜からちらほらしていましたが、天気予報通りの雪です。
IMG_6487
IMG_6487 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

今日はチビちゃんのイベントです。撮影部隊として駆り出されました。寒さ対策を万全に整えなければなりません。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:28| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

ポチリ

アマゾンのサイトで購入。
ちびちゃんのX′masプレゼントで雪遊び道具です。家でゴロゴロさせずに・・・そしてついでの私自身の運動も兼ねようと思います。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 08:20| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

寒さに負けています。

ここ数日の寒さ、風、雪・・・
残り140km、走っていません。ちょいと頑張れば3日ほどで達成できるのですが、寒さに負けています。

今日は講習の日。
明日からの週末の天気は?仕事も遊びも頑張りましょう。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:23| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

ついに積もりました。

雪です。寒い!!
昨日の夜は雨でしたが「雨は夜更け前に雪へと変わる〜🎵🎵🎵🎵」ということでこんなに積りました。
今日もまたまたじっとしていることになるのですが、年賀状の準備でも・・・
IMAG0975
IMAG0975 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:43| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

どうしよう?迷っちゃう!!

秋田県でのチャリ大会です。
この大会を中心にキャンプ、釣り、写真と楽しむことができます。ゆっくりと楽しむなら1週間位は休みが取れないと楽しめません。しかし遠い、この大会の前後に講習のスケジュールが空いているか、自転車、キャンプ道具、釣り一式が車に積めるか・・・・等々。迷ってしまいます。
なまはげライド2017
なまはげライド2017 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

行けると良いな!!
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 08:16| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

皆で通院

8時半の開診に合わせてみんなで医者に行きます。
誰が原因かは分かりませんが、私以外のみんなが風邪でダウン。チビちゃんはくしゃみと鼻がズルズルしている程度ですが、大人二人は発熱、寒気、関節の痛みを訴えています。
大事にならなければ良いのですが。
私も貰わないよう注意、注意!!
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:19| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

寒い!!

寒さに気持ちがなえちゃいました。チャリ散歩中止。
今日もゆる〜く、一日を過ごそうと思います。本屋、図書館巡りでもすることに・・・
では・・・・
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 08:49| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

回復

「フォト蔵」が回復。
昨日できなかったアップロードもできるようになりました。
そして、これまでアップした写真も回復できています。やれやれ!!
IMG_6279
IMG_6279 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン
明日は天気が良いようですのでチャリ散歩は明日。今日はのんびりすることにします。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:22| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

「フォト蔵」回復?

回復したようですが、何だかうまくアップロードできません。時間がないので今日はここまで後からゆっくりとやり直してみます。

今日は講習の日、福島へ。道中の雑誌は昨日図書館からレンタルし暇つぶしができます。
では・・・!!
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:17| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

大丈夫か?「フォト蔵」

未だに復旧しません。
過去のメンテナンス状況を見ると何度もトラブルが発生しているようです。少し遡って見ると去年の年末頃から断続的にトラブルそしてメンテナンスを繰り返しているよです。今回で根本的な改善ができると良いのですが。
まあ、私は有料会員では無く只で使わせて貰っていますので文句はいえませんが・・・

今日はお休み、そして明日はまた福島へ行ってきます。

大きなお魚のお世話を完了。
3-4日に一度水槽の三分の一程度の入れ替えです。大きな魚は大きな排泄物を出します。
大きな魚が我が家に来たのは10月頃?元気にしています。もともと水槽を買ったのはチビちゃんの金魚すくいがスタートでしたが、飼育には苦労しました。2-3週間で弱ってしまい、結局は沢山の金魚を死なせてしまいました。水の管理が重要だと水替えは頻繁に行いましたが、何故か上手くいきませんでした。餌のやり過ぎ?しかし、この子は長生きしています。もともと丈夫な魚なのでしょうが・・・まだ20cm位ですので現在の水槽でも問題なさそうですが、大きくなると大きな水槽も必要になりそうです。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:45| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

今日は何の日

今日は何の日。 
講習の日、福島行き!!

電車に乗って行くのが面倒ですが、音楽でも聞き楽しみながら行ってきたいと思います。
そして、今週はもう一日またまた福島へ行かなければなりません。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 06:58| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

復旧延期

「フォト蔵」サイトメンテナンス延期
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【復旧の進捗状況ご報告】障害原因の機器取り替え作業が想定以上に時間を要してしまい、復旧予定日が12/7(水)に変更になりました旨お知らせ致します。データを安全に保護しながらの復旧作業に多くの時間を要してしまい、多大なご迷惑をおかけしている事、心よりお詫び申し上げます。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
と言うことでメンテナンスが延期されており、今日も写真のアップは不能、しかもこれまでアップしている写真も現在見れない状況です。システムが復旧しても見れないのかな?そんなことでは困る!!

怒ってもしょうがないので待つしかありません。

明日は講習の日、福島行きとなります。
今日は、明日の準備をしておきます。配布物、データ整理等々・・
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 11:06| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

「フォト蔵」サイトメンテナンス

写真サイト「フォト蔵」がメンテナンス中。
数日前も使えなかったので、ここ数日写真なしでアップしています。これまでも他のサイトでもメンテナンスはありましたが夜中の使用頻度の少ない時間帯でした。しかし、今回のメンテナンスは数日がかりです。今日中には完了するようです。
◇◇◇◇◇◇
【復旧進捗状況ご報告】 復旧に多くの時間を要してしまい多大なご迷惑をおかけしている旨心よりお詫び申し上げます。障害原因の機器取り替え作業をデータを安全に保護しながら行う関係上、復旧予定日が12/5(月)となります。ご理解の程宜しくお願い申し上げます。重ねてお詫び申し上げます。
◇◇◇◇◇◇

昨日は久しぶりにいつもの長い(60km)コースを走ってきました。比較的平坦な道ですのでスイスイと走れるコースなのですが、昨日は何だか辛い、腰、肩等が痛い・・・更に息も上がる状況でした。そして、昨日は帰ってぐったり、今朝起きてみるとあちこちが筋肉痛です。睡眠不足が原因だったのかな・・・?
残り170-180kmで目標達成になりました。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 08:09| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

さあ出発だ!!

今日は良い天気です。風もなく比較的暖かい気温です。
チャリ散歩に行ってきます。今日はカメラを背負って冬の風景を撮ろうかな?
では、準備を整え出発だ!!
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:42| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

さあ、今日は何をする?

天気も良さそうですので・・・・
しかし、今日はなぜか夜中に目を覚ましてしまい録画のTX、その後PC検索等を行いその後は寝ていません。睡眠不足です。
まあ、のんびりとすることにしましょう。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 08:24| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

今日の天気

風が強く、我が家の窓を震わせています。
天気予報によると北日本は大荒れとの事、寒さ対策をして過ごすことにします。

今日は電気屋へインターネット回線の乗り換えでタブレット(10インチ)が貰えるかもしれません。この内容を詳しく聞きに行ってきます。月次基本料金も変化なく、更に2年契約をしているため中途解約時には違約金が発生するのですがこの金額も補てんしてくれるとの事・・・正確な金額や作業の手間等・・・のチェックです。ひょっとして回線が変わるかもしれません。そしてタブレットがスーさんの手に届くのでしょうか。
私も専用のタブレットが欲しくなりました。7-8インチで良いのですが
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:34| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

雪景色の安達太良山

薄っすらと雪景色の安達太良山です。
数週間前からの風景です。山は寒いだろな?
釣りもしたいと思い天候回復のタイミングを計っていますが裏磐梯の池でウェーディングは寒い、冷たいでしょう。これからは活動が制限されます。今年の冬はスノーシュー遊びを復活させることに・・・しようかな!?
IMAG0971
IMAG0971 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

この写真は久しぶりのチャリ散歩での風景です。ピンボケで薄っすら雪景色は判別しずらいです。
昨日の30強kmの走りで残り200kmとなりました。今日は雨ですが週末は晴れそうですので少しまとめて走りたいと思います。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:58| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

今日は良い天気

外は寒そうですが、今日は良い天気ですのでチャリ散歩に行きます。
久しぶりですので、暖かくしてのんびりと楽しんできます。
何とか今年中には3000kmの達成を!!
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:14| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

餌場

鳥たちの良い餌場となっています。
この時期、餌が無い鳥たちにとってごちそうなのでしょう。カラスも食べていました。
IMG_6195
IMG_6195 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

スズメ
スズメ posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

カラス
カラス posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

昨日は歯医者、内科へと午前中は病院回りとなりました。抜歯の後が、痛み止めを貰ましたがまだ薄らとうずきます。内科では血液検査の為の採血で針を刺され、更に薬が一種類増えるなどめんどくさい、嫌な一日となりました。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 07:42| 福島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

ああ〜憂鬱な日

今日は何の日、歯医者の日
そして、抜歯の予定です。ああ〜!!
年齢がかさむごとに、歯の数が・・・・ああ〜!!
口腔内の衛生管理の為には必要なようです。麻酔をしてガリガリと・・・・抜歯するのでしょうが、考えただけでも憂鬱です。取りやめようかな・・・・
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 08:08| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

頭が

今朝から頭が痛い。
ガンガンと痛いのではないのですが、どう表現してよいのやら嫌な感覚です。風邪かな?今日は雨ですので一日家で安静に過ごすことにします。天気もすっきりしません。

明日は歯医者で抜歯、そして内科に長年飲んでいる薬を貰いに行く予定です。医者通いの予定が入るのも年寄り現象でしょう。
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 10:25| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

これからはこんな写真ばかり

寒くなりました。
この写真はに2-3日前のものですが、これからはこんな写真ばかりアップすることになるのでしょう。
IMG_6113
IMG_6113 posted by (C)酔いどれフィッシャーマン

写真とは裏腹に今日は晴天、そしてとても寒い朝です。チャリ散歩も寒さ対策ができているのですが用事があり今日も走ることができません。今月中に目標達成をと思っていましたが、来月に持ち越しとなりそうです。
まあ、のんびりとやりましょう。
達成したらサイクルコンピュータのバッテリー交換をすることにしましょう。新たな気持ちで・・・・
posted by 酔いどれフィッシャーマン at 08:12| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする